• 受付
    水曜午後・土曜午後・日祝
  • 0276-63-7800

当院の理念

患者さんの立場で考える医療を目指します

当院がめざしているのは、「患者さんが一番困っていることは何か?」を考えた治療です。その実現のためにも、対面やWeb問診にかかわらずカウンセリングの時間を十分に設け、一人ひとりの患者さんのお話に耳を傾けます。なぜなら、患者さんとのお話から、病気のサインやお困りごとの全体像が明らかになるからです。

また、ライフスタイル(生活様式)やご年齢、ご要望などは患者さんによって異なります。まずは一人ひとりの立場に寄り添い、治療の優先順位を一緒に決めたうえで、治療計画の作成や治療の提供を心がけております。気になることや不安なことがあれば、診察時やお電話でお気軽にご相談ください。不安なお気持ちをできるだけ早く解消できるように、ご相談内容に応じて適切に対応してまいります。

内科と泌尿器科の病気両方を1度の診察で対応可能です

当院なら一度のご来院で、内科および泌尿器科の両方の診療が可能です。そのため、内科と泌尿器科といった別々の病院に通院する必要がなく、通院にかかる負担や治療費を減らすことにもつながります。たとえば高血圧や糖尿病など、生活習慣病の疑いがある方は、頻尿などの泌尿器系の症状にも悩まされている場合があります。

その際は、当院で生活習慣病と泌尿器に関連する疾患の治療を同時に行えるのです。また、内科で受診中であっても、「最近おしっこが出にくい」「残尿感がある」などのお悩みがあれば、すぐにご相談ください。必要な検査を行い、診断結果に合わせた治療のご案内が可能です。

訪問看護、介護・福祉と連携し、
在宅医療を通して地域医療に貢献します

「ご自宅で自分らしく暮らしてほしい」という想いから、当院では在宅医療にも積極的に取り組んでおります。当院の所在地である邑楽郡大泉町をはじめ、周辺地域には多くのご高齢の患者さんがお住まいです。なかには、お身体の都合で通院が難しく、今必要な治療を受けられていないケースがあります。そこで、地域の訪問看護ステーション、介護・福祉サービス、薬剤師などと連携しながら往診や訪問看護を行い、ご自宅にいながら専門性の高い治療の提供に努めております。

また、内科や泌尿器科の治療の他に、がんを患う患者さんの緩和ケアも可能です。患者さんご本人やご家族のご要望に合わせて、なるべく苦しまずご自宅でお過ごしいただけるようにサポートいたします。当院はこれからも医院で行う診療に加えて、在宅医療を通じて地域医療に貢献し、地域にお住まいの患者さんの健康な毎日を支える存在であり続けます。

初診の流れ

• Step01
    受付

初診でお越しの際は、まず受付で保険証をご提示ください。また、紹介状(診療情報提供書)をお持ちの場合は、そちらも合わせて提出をお願いします。再診でお越しの患者さんは、診察券を受付のスタッフにお渡しください。また、月初めの診察には保険証の確認が義務付けられておりますので、お忘れにならないようご注意ください。

• Step02
    問診票の記入

受付で保険証をご提示していただいた後は、問診票のご記入をお願いしております。内容に沿って、現在の症状やお悩みなどを詳しくご記入ください。

メルプのWeb問診表を導入しています

当院ではWeb上で問診票の記入を行えるシステムを導入しています。WEB問診表は質問形式で【あり・なし】や記入でお答え頂く形となっております。問診票の内容は医師と直接共有できる形ですので、人には言いにくいお悩みなども、お気軽にご記入いただければと思います。

• Step02
    診察

お名前をお呼びしますので、診察室にお入りください。問診票をもとに医師が診察します。お悩みごとやご不明点があれば、遠慮せずに何でもご相談ください。診察のうえ、必要に応じて検査を実施します。検査結果は、当日もしくは後日お伝えいたします。

そして、今後の治療方針について一緒に話し合い、決定した内容に沿って治療を進めます。治療中も何か気になることがあれば、いつでもご相談ください。

• Step03
    会計

診察後は待合室でお待ちください。スタッフがお名前をお呼びしますので、受付でお会計をお願いします。会計後は診察券をお返しし、その場で次回のご予約も可能です。処方箋がある場合は受け取り後、お近くの薬局でお薬をご購入ください。

現在VISA マスターカードのクレジットカード決済が可能です。順次他のキャッシュレス決済の取扱も増やしてまいります。

当院に向いている患者さん別の診療科目について

もちろん、以下内容以外の症状をお持ちの方も、是非お気軽にご相談ください。

内科系・泌尿器科系の病気両方をお持ちの方

血圧や糖尿病などの生活習慣病の治療を受けている方で、頻尿など泌尿器系の病気をお持ちの方も多くいらっしゃいます。その場合だと、通常内科と泌尿器科の両方の病院で診療を受けることになりますが、当院では泌尿器科と内科両方を同じ医師が担当しているため、1度の診察で対応することが可能です。また、内科の診療に加え、泌尿器科の投薬を行っても処方箋発行の料金も変わりませんので、時間と費用を節約することができます。

泌尿器系の病気・症状でお困りの方

血尿が出た、おしっこが出にくい、前立腺癌の可能性がある、残尿がある、EDなど泌尿器系の病気でお困りの方は是非当院までご相談ください。当院長は日本泌尿器科学会泌尿器科専門医であるため、専門的な観点から的確な治療をご提案します。また、患者さんのプライバシーを配慮してWeb上で問診票が記入できるシステムを導入しておりますので、お気軽にご来院ください。

どの診療科に行くべきか分からない方

お身体に不調があるが、どの診療科を受診するべきか分からない方は、内科へお越しください。
当院の内科では、生活習慣病や高血圧の症状を診ることが多いですが、一般内科として風邪や頭痛といった症状も診療いたします。
必要に応じて、提携病院への紹介状を作成しますので、お気軽にご相談ください。

病院の近くにお住まいの方

当院は地域のコミュニティーを通じて、地域に根付いたホームドクターとしての診療を目指しています。お体の不調でお困りの際は、すぐにご来院頂きたいですし、場合によっては当院の医師が患者さんの自宅まで伺うこともできます。風邪がなかなか治らないなど、どんなことでも結構ですのでまずはお気軽にご相談ください。患者さんと医師、お互いのことを知っていただくところから医療が始まるものと考えています。

進行癌をお持ちで最後まで自宅で過ごしたい方

当院では、癌が進行し抗癌剤治療の中断をされた患者さんが最期まで自分らしく生きるお手伝いをする緩和ケアに対応しています。心肺蘇生等の延命措置は希望されずご自宅で最期を迎えたいとご希望の方やご家族もいらっしゃると思います。家族での話し合いの結果、在宅での診療をご希望の方は、まずはどのような方法がとれるか相談いたしますので、まずは当院までお気軽にお問合せください。

健康診断を受けたい方

当院では健康診断に対応可能です。企業様向けと個人の患者さん向けのものに加え、地域にお住まいの65歳以上の方を対象とした特定健診にも対応しています。近年の日本では高血圧症や高脂血症、糖尿病などの特に生活習慣病の患者数が急増しています。自覚症状や体調不良がなくても、生活習慣病が始まっている可能性もありますので、年に1回は健康診断を受診しましょう。早期発見・早期治療により、症状の改善や健康維持・増進も期待できます。

予防接種を受けたい方

当院では、各種予防接種に対応しておりますので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。インフルエンザワクチンはもちろん、肺炎球菌、帯状疱疹、風疹ワクチンにも対応しています。事前の予約が必要となりますので、まずはお電話でお問い合わせ下さい。

発熱がある方

当院では、新型コロナウイルスの感染対策の一つとして、「発熱外来」を設置しました。37.5度以上の発熱に加え、お身体の倦怠感などがある場合は当院へお問い合わせください。
お車の中での診療や、発熱外来用の仮設スペースも設けています。他の患者さんとの接触が無いように診療いたします。